予防治療

むし歯や歯周病は、正しい知識を持って適切なケアを行い、定期検診を受けることで予防できる病気です。定期検診にお越しいただければ、状態確認の検査とプロによるクリーニング、歯磨き指導を提供することができます。
むし歯も歯周病も発症すれば苦痛や不快感を伴いますし、治療費もかかりますから、ぜひ予防に取り組んで発症・再発を回避しましょう。

生涯、自分の歯で食事を楽しむために定期検診にお越しください

歯科医院は日々むし歯の「治療」を行っていますが、削った歯は再生しないので人工物でカバーするしかありません。一度削った歯は健康な歯よりむし歯リスクが高いので、治療を繰り返すほど歯を失う可能性も上がることになります。この点を踏まえると、「悪くなったら治療する」という考え方は、歯の寿命を縮めることにつながります。「歯を失っても入れ歯やインプラントで補うことができる」と考える方もいらっしゃるでしょうが、それらの治療には費用も時間もかかります。また、人工歯の技術は日々進化を続けていますが、まだまだ天然歯に及ぶものではありません。 食事や会話には歯の健康が大きく関わっていますから、予防に取り組んで治療をできるだけ受けないことこそが生活の質を高めるのです。

定期検診の流れ

• Step01
    口腔内チェック

歯科医師または歯科衛生士が患者様のお口の状態を確認し、むし歯や歯周病の有無、磨き残しの傾向などをチェックします。

• Step02
    ブラッシング指導

それぞれの患者様の歯並びや磨き残しを踏まえて、効率よくブラッシングができるように丁寧に指導します。歯ブラシだけでなく、歯間ブラシやデンタルフロスなどの使い方や、お子様であれば親御様に対して仕上げ磨きのアドバイスも致します。

• Step03
    スケーリング(歯石除去)

お口の中のプラーク(歯垢)は、唾液の成分と化合して少しずつ歯石化していきます。歯石は歯周病の要因となる存在で、歯ブラシでは落とせない特徴を持っています。そのため、歯科医院で定期的にスケーリング(歯石除去)を受けることをおすすめします。

• Step04
    PMTC

歯科医療の有資格者が行う、専用機器を用いた歯の清掃です。お口の中の歯垢や歯石を除去するのでむし歯や歯周病の予防に効果を発揮します。また、歯面の着色も取り除くので、見た目もスッキリしますから、ぜひ定期的にご利用ください。

お子様の治療もお任せください

乳歯は大人の歯に比べるとむし歯にかかりやすい傾向がありますから、ぜひ定期検診を受けて予防や早期治療に努めてください。むし歯によって自然な生え変わりより早く乳歯を失うと、その後の歯並びが悪くなりやすいことも知られています。また何よりも、むし歯を放置すれば痛みで苦しむのはお子様ですから、ぜひ日ごろからお子様のお口の健康にご配慮ください。

歯並びが気になる方はご相談ください

歯並びの悪さは「見た目の問題」と考える方が多いですが、歯科医院としては健康や生活の質に影響することを懸念します。食事がしにくいだけでなく、歯みがきしにくいことからむし歯や歯周病のリスクが上がるからです。歯並びを改善したいとお考えであれば、まずは当院にご相談ください。